お知らせ

[求人]工事部のお仕事について

工事部の仕事内容について

主にコンクリート建造物に対して、大型のドリルやカッターを使って穴あけ・切断をします。

主な現場は岡山県南エリアで、学校や病院、橋などの公共物や、ショッピングモールやビルなどの商業施設と多岐にわたります。

具体的な作業内容は下記に書いてありますので参考にしてください。

 

建設業の中でもマイナーな職種ですが、そのために同業者が少ないので安定した仕事量の確保ができます。

また、簡単な内容の現場から練習していくことができますので、普通車の運転ができれば、その他の資格や経験がなくてスタートしやすいのがこの仕事です。

大型の建造物がメインですので、自分が仕事した建物がこの先もずっと人々の生活を支えていくのも大きな魅力です。

 

・あと施工アンカー工事

コンクリート造りの柱や壁などに、何かを取り付けたり固定したい時には「アンカー」と言うものを使います。

簡単に言うと、コンクリート用のネジやクギのようなものです。

コンクリートにドリルで穴をあけ、その穴の中に「アンカー」を固定します。

固定方法には大きく分けて二通りあります。金属を物理的にコンクリートに押し付けて固定する「金属系アンカー」と、強力な接着剤で固めてしまう「接着系アンカー(ケミカルアンカー)」と呼ばれるものがあります。

<<<あと施工アンカー動画集(サンコーテクノ株式会社)>>>

 

アンカー工事で使う道具です。ドリルは業務用の非常に出力のある大型のものです。

 

左が金属系アンカーと呼ばれるもので、右は接着系アンカーの一つであるカプセル型です。

 

接着系アンカーの施工例です。コンクリートの穴に、ボルトを接着剤を使って固定しています。

 

・コア穿孔工事

固い素材を使った壁や床などに、ドリルを使って穴をあけることを「コア穿孔(せんこう)工事」と言います。

コンクリートなどの固い素材や、とても大きな穴をあける時には小さなドリルでは役に立ちません。

コア穿孔工事では、普通のねじれた刃を使うドリルではなく、先端にダイヤモンドを使用した「コア」と呼ばれる刃を使います。高硬度のダイヤモンドと、力の強い大きなモーターを使用して、コンクリートはもちろん、鉄筋などの金属も削り切るように穴をあけます。

<<<コア穿孔工事の施工例(株式会社シブヤ)>>>

 

コア穿孔工事で使う道具の一部です。コアの大きさは数センチの細い物から、数十センチの大口径のものまであります。

コアの先端を拡大した写真です。表面の砂粒のようなものがダイヤモンドです。

丸い穴をあけるだけでなく、四角い穴を切り出す際にも使用します。

 

・ウォールソーイング工事

コンクリートの建物の壁を切り抜いて、通路や窓を作ったり、大きなコンクリートを解体するために小さく切りだしたりする作業を「ウォールソーイング工事」と言います。

ダイヤモンドを使用した大きな丸い刃と、強力なモーターを使用してコンクリートなどの固い素材を切断します。

床はもちろん、垂直の壁の切断も可能です。

ダイヤモンドを使用したブレードは非常に大きなものまであります。

 

・ワイヤーソーイング工事

ウォールソーイング工事では、使用する刃より大きなものは切断することが出来ません。

そんな時には「ワイヤーソーイング工事」をおこないます。

ワイヤーソーとは、ダイヤモンドチップを使用した刃の付いたワイヤーのことです。

このワイヤーを切断したものに巻き付け、引っ張りながらモーターでこすり付けることによって削り切ります。

専用の機械を使い、ワイヤーを高速回転させます。

大きな煙突などを解体する際は、ワイヤーソーで小さく切りながら少しづつ解体していきます。

 

未経験の方で「自分にできるか不安」「興味はあるけどもう少し詳しく知りたい」とお悩みの方は、ぜひ会社見学にお越しください。

実際に目で見て、耳で聞いて、安心してから面接を受けるかどうか考えていただいて大丈夫です。

「思っていたのと違う」「やっぱり自分には難しい」こういったミスマッチを無くすためにも、

未経験者の方には一度見学することをおすすめします。

 

会社見学には普段着に手ぶらで大丈夫です。

お申し込みは、電話:086-263-3461 担当:井上

または、応募フォームの備考欄に「会社見学を希望です」と記入してご応募ください。

 

 

 

募集内容 工事技術者(未経験者歓迎)
仕事内容 アンカー、コア抜き、切断などのコンクリート工事全般
営業エリア:岡山県南
必要な資格等 普通自動車免許(AT限定可)
雇用形態 正社員
給与 28万~30万円

未経験者 20万~23万

勤務地 本社:岡山市南区浦安本町173-12
勤務時間・休日 8:00~17:00
日祝休み、土曜月1回
夏季休暇、年末年始
各種保険 雇用・労災・健康・厚生・退職金制度(条件あり)