お知らせ

[求人]クレーンオぺレーターのお仕事について

クレーンオペレーターのお仕事

移動式クレーンと呼ばれる建設重機を操作して、人の力では動かない荷物の吊り上げや、手の届かないほど高い場所へ荷物を移動させるお仕事です。

建設現場や工場などの様々な場所で、様々な業種に必要とされるのがクレーンオペレーターの特徴です。

必要とされる場面が多く、多種多様な仕事内容に対応しなければなりませんが、その分これから先の時代も不必要とされる可能性が非常に少ないので「手に職をつける」という意味では非常に魅力的な職業です。

——————————————–

例)木造住宅の組立

ビルの建設足場や鉄骨の組立・解体

建設現場に運ばれてきた材料を、トラックから降ろす

工場の重い機械などの移動、設置

高い場所(ビルの屋上など)へのエアコン室外機の設置

大きな木を切り倒す時の支え

——————————————-

クレーンにはたくさんの種類がありますが、大きく分けて「固定式」と「移動式」の2種類があります。

「固定式」は一度設置すると、その場から動かせない構造のクレーンのことです。決められた範囲内で作業することができます。工場や港になどによく見られます。

「移動式」はタイヤやキャタピラなどの移動手段を持っており、道路を走って現場まで自走したり、広い現場内を移動しながら作業することが出来ます。

「固定式」と「移動式」では必要な免許証が違い、取り扱う事業者も異なることがほとんどです。


移動式クレーンに必要な免許

・移動式クレーン免許

・大型特殊自動車免許


 

・移動式クレーンの種類

移動式クレーンには、構造や大きさに様々なバリエーションがあります。

荷物の大きさや重さ、作業内容、設置スペースや進入経路などの様々な要因から、最適なクレーンが必要になります。

ラフテレーンクレーン

移動式クレーンで一番多いのが「ラフテレーンクレーン」と呼ばれるもので、通称「ラフター」と呼ばれます。

吊り上げ性能が10t~100tくらいまでのバリエーションがあります。

タイヤが付いていて道路の走行が可能です。4WD走行や、後ろタイヤの操作ができるので、悪路や狭い道にも強く、どんな道でも対応できます。

<<<ラフテレーンクレーンラインナップ(株式会社タダノ)>>>

 

 

 

オールテレーンクレーン

日本の公道を走行することのできる最大の重機です。

吊り上げ性能が100tを超える大型のクレーンはラフターではなく、オールテレーンクレーンになってきます。

非常に大きな機体なため、公道を移動する際は解体してバラバラにする必要があります。

オールテレーンクレーン1台が作業するためには、何台ものトレーラーやトラック、多数の作業員が必要になるため、非常に大掛かりな作業になります。

<<<オールテレーンクレーンラインナップ(株式会社タダノ)>>>

 

 

 

クローラクレーン

クローラ(キャタピラ)を備えたクレーンです。

公道は走行できないため、バラバラにして運び、現場で組み立てます。

とにかく不整地や軟弱な地盤に強く、ラフターなどに比べて現場内での移動がしやすいなどの特徴があります。

<<<クローラクレーンラインナップ(コベルコ建機株式会社)>>>

 

 
 
未経験の方で「自分にできるか不安」「興味はあるけどもう少し詳しく知りたい」とお悩みの方は、ぜひ会社見学にお越しください。実際に目で見て、耳で聞いて、安心してから面接を受けるかどうか考えていただいて大丈夫です。

「思っていたのと違う」「やっぱり自分には難しい」こういったミスマッチを無くすためにも、未経験者の方には一度見学することをおすすめします。

 

会社見学には普段着に手ぶらで大丈夫です。

お申し込みは、電話:086-263-3461 担当:井上

または、応募フォームの備考欄に「会社見学を希望です」と記入してご応募ください。

 

 

募集内容 クレーンオペレーター
仕事内容 移動式クレーンを使用した楊重業務全般
営業エリア:岡山県内全域
必要な資格等 移動式クレーン運転士免許、大型特殊自動車免許
雇用形態 正社員
給与 26万~30万円

未経験者 23万~

勤務地 本社:岡山市南区浦安本町173-12
勤務時間・休日 8:00~17:00
日祝休み、土曜月1回
夏季休暇、年末年始
各種保険 雇用・労災・健康・厚生・退職金制度(条件あり)